今日の雑感

複数の課題が未着手です。今すぐ着手してください。

こんばんわ、編集長のブタマンです。

▼ブタマンと名乗るのも正直ちゃちに思えてきたので、そろそろ別のペンネームを考えようかなと思ってきました。そろそろイメージキャラクタと自分とを分離する時期かと。

けれど、いきなり「こんばんわ、編集長の伊達正宗です」なんていったところで、「誰かいな」と思われるのはごめん。

まぁほとんど誰も見に来てないみたいですけどね☆

▼「うつ病の人に『がんばれ』は禁句」
前々からこういう言葉をよく聞く機会があるのですが、何故かはあまりよく分かりません。一種のプレッシャーになるのでしょうか。それとも、何をがんばればいいのか分からないものをしろと強制するようなものだからでしょうか。

どちらにせよ、僕自身もうつ病に対する理解ははっきり言って浅いと思います。

うつ病の方のサイトを拝読して思うのは、実情として社会的なうつ病の理解は十分ではないのかなということ。身内にも「怠けている」といったふうに誤解されてしまう苦しさ。僕には計り知れませんが、でもそれがひしひしと伝わってくる気がします。

けれど、その方は少なくとも僕よりは精力的に勉学に励んでおられます。
もちろん体力的また精神的な限界はあるようですが、決して怠けているわけではないと思います。

僕もその姿勢を見習わなければ、と思った次第。

▼とりあえず今日「不認定」の連絡はなかったので卒業できそうです。
あとは某所から出ている課題をこなすのみ。

ぼけーっとしてると頭がなまりますから、今のうちに微分積分の復習をしとかなきゃです。

大学進学してからは、微分積分と線形代数(行列とベクトル)は特に重要科目なので。

▼相変わらず体調が悪いです。

何卒ご理解賜りますようよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です