開発日誌/なぜシステムがうまく動かないのだぁ

突然システムがちゃんと動かなくなった。
あまり大して触ってないはずなのだけど、オートログインのシステムがなんだか不調。動くときと動かないときが。でも、原因に見当がつかない。

さてどうしたものか。
まぁ、致命的な問題ではないのでまったりと直すか。
もし職業でプログラマをやっていたら、血眼になってごまかす策を探さないといけないところですよ。

さて、せっかくプログラムの話が出たので、プログラマーに対する誤解と偏見について書こうかなと思います。簡潔にFAQ形式で。

(まぁ連載という形にしてもいいのだけれど、連載するほどの内容でもないので一気に書きますね)

誤解1 プログラマの人って「萌え萌え」が好きなんですよね?

そうとも限らないと思います。確かにプログラマは変わった人が多くて、何かのマニアだったりする人は比較的多いとは思うのですが、必ずしも「萌え系」が好きだとは限りません。

個人的には、あまり好きじゃないです。

誤解2 でもアニメとか好きなんじゃないですか?

上に同じ。趣味は人それぞれなので、一概には言えないです。
ただプログラミングが趣味の人は、アニメよりもプログラミングが好きだと思います。

個人的には「天空の城ラピュタ」は好きです。特にムスカ大佐が。
一方、萌え系アニメは趣味に合いませんね。関西に住んでるからでしょうかね。むしろオバハンくらいの勢いがあったほうがいいような。

誤解3 プログラマってWordとかExcelも当然得意ですよね?

残念ながらこれも誤解です。中にはWordとExcelを使いこなしている方もおられることだと思いますが、基本的な操作しか分からない場合も多いと思います。プログラミングが専門でも、事務は専門じゃないですから。

本当にマニアックな人たちは、Windowsすら使ってないことも。

誤解4 パソコンに女の人の名前を付けてたりするんでしょ?

個人的にはノー。「butamankun」とか名前をつけています。
職業プログラマの方は、「家ではパソコンなんて見たくねぇ」という場合もあるみたいですよ。

誤解5 パソコンをバリバリにカスタマイズして使ってます?

どちらかといえばパソコンマニアの方はかなりカスタマイズしてたりしますね。でも個人的には、僕よりむしろ初心者の方のほうがカスタマイズされてるのではないかと思います。ちなみに、Windowsの壁紙は標準のままです。

誤解6 やっぱりハッキングして個人情報を盗んだりするんですか?

それはプログラマの中でもハッカーとかクラッカーと呼ばれる方々に限られるんじゃないでしょうか。普通のプログラマは、プログラムを創るほう。ハッカーなどはそのプログラムにケチをつけている、といったところでしょうか。

蛇足ですが、ハッキングは映画みたいに簡単なものじゃないということは書いておきます。他人が作ったハッキングツールをダウンロードして使う分には簡単ですが、そのハッキングツールを創るのが難しいのです。

まだまだ書きたいことはありますが、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です