自転車が届いた

自転車の写真今さっき自転車が届きました。
これはいきいき自転車フォトコンテストに入賞した賞品なのですが、以前からどんなママチャリが来るのかと楽しみにしておりました。実は「スポーツタイプか普通のタイプかどっちがいいか」と聞かれたので、迷ってしまい結局はカタログを送ってもらいました。

そこで選んだ自転車が今届きました。
サイモト自転車の商品のようです。肝心の型番を忘れてしまいましたが……。

スポーツタイプではないんですが、かごのついていない時点でスポーツタイプの自転車はアウトなわけで。まぁ、オフロード走行する機会はほとんどないので、普通の自転車でいいだろうという判断。

なかなかいい感じです。フレームがしっかりしてるタイプなので、重量感があって安定しています。一応6段変速がついていて細かい調整が可能なのはうれしいところ。

ただ、坂道で変速すると、自転車の健康に悪そうですね。
早速乗り回していたら、変速のときにチェーンが外れてしまってあせりました。こういうタイプの自転車はチェーンが外れやすいってことをすっかり忘れていました。

今まで乗っていた自転車は3段変速だったのですが、坂道での変速も平気だったので慣れるまで時間がかかりそうです。

しかしまぁ、ブレーキの良く効くこと。
今まで乗ってた自転車はブレーキを全力でかけて止まるのが3メートル先だったので、今回の自転車は同じ感覚でブレーキをかけると前につんのめります。どっちが普通なのかわかりませんが……

前の自転車は鍵をかけるとハンドルが操作できなくなるタイプだったので防犯的には安心?だったということもあって、ちょっと心もとない気もしますが、それ以外は上々だと思います。

というわけで、わけわからないレビューでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です