[亀岡WEB探訪] 情報量がすごい! 老舗WEBサイト「エンジョイ亀岡」

亀岡市は京都市のすぐ隣に位置し、「保津川下り」「湯の花温泉」は全国でも有名だ。明智光秀ゆかりの地としても知られている。

そんな亀岡ではあるが、亀岡をテーマにしたWEBサイトの数は意外に少ないのだ。以前に個人日誌でも書いたとおり、これまで様々なサイトが現れては消えていった。

おごれるものも久しからず、盛者必衰の理をあらわす。
そんな言葉がふと脳裏をよぎる。

しかし、そんな中でも更新を続ける老舗WEBサイトが存在する。
それは、エンジョイ亀岡、略してジョイ亀だ。
ジョイ亀は1999年から現在まで10年近く運営を続けている、いわば老舗サイト。現在でも一週間に一度は更新しているというのだから驚きだ。ここは、筆者もぜひ見習いたいところ。

内容は主に名所の紹介や観光情報など亀岡そのものについてが中心だ。
もっと亀岡を楽しみたい、もっと亀岡を知りたい、知ってもらいたいという想いで更新を続けているのだという。もちろん、最新情報もしっかりと押さえられており、認めるのは多少悔しいが、わが保津川新聞よりも読んでいて面白い。

さすが、これだけの期間にわたって更新を続けているだけあって、情報の充実度は亀岡一といっても過言ではない。亀岡の名所や歴史、伝説などに至るまで、様々な情報が載せられている。普段の生活では知りえない事も多く、さっと読むだけでも亀岡に関する知識や亀岡への愛着を深められることだろう。

亀岡に住んでいながらジョイ亀を知らないあなたは「亀岡ツウ」だなんて名乗れない!?
さあ、みなさんもぜひアクセスしよう。

エンジョイ亀岡のスクリーンキャプチャ「エンジョイ亀岡」
http://www.eonet.ne.jp/~enjoykameoka/index.htm
※画像の著作権は「エンジョイ亀岡」にあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です