明日は補講

こんばんは、編集長のブタマンです。
さて今日は帰りの電車であることを思いつきまして、ノートPCをいじっておりました。

mod_monoとxsp2を改造して、今暫定的に使用しているオリジナルサーバーシステムからApache+mod_monoへ置き換えようというわけです。ApacheでASP.NETを動かすぱっとした方法がなかなか見つからないなか、結構画期的な方法(でもないか)です。

とりあえずさっきまで改造していて、問題なく動くことを確認しています。
mod_monoのwin32移植版と、xsp2(modmonoserver)をmono上ではなく純正の.net framework上で動かすようにしてやれば、MS純正のframework上でASP.NETのページが処理されるので、もちろんmonoが対応していない機能も使えます。

mod_monoの設定はwin32移植版のサイトに書かれているのに加えて、「MonoServerPath “C:/path/to/(modmono用server).exe”」とするだけで良いみたいです。あと、modmono用のサーバーを.net frameworkのGACに追加するのを忘れずに。(僕は念のためVSでxspのソースを再コンパイルして実験しました)

しばらく安定して使えそうならば、サーバー変更するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です