www.webpagetest.orgでページ表示速度測定

自分のページが他の人から見てどの程度の重さなのかというのは自宅サーバー管理者なら気になるところ。特にwordpressを飼っている方はその重さ故にあの手この手でチューニングする必要があり、チューニングの結果がどの程度のものかを知りたいはずだ。

そんなニーズに応えるのがhttp://www.webpagetest.org/である。

英語のサイトであるが、それほど難しい英語はないので、普段から海外サイトで情報収集している自宅サーバー管理者であれば、操作に戸惑うこともないだろう。

そしてこのサービスを利用して、このサイトのパフォーマンスを分析した結果がこれだ。

分析結果画面

ウォーターフォール図で、どの画像の読み込みに時間がかかっているのか一目瞭然という手軽さ。また、設定を変更する必要はあるが、ページ読み込み中の様子を動画で見せてくれるという機能もある。ここまで機能が充実していて、無料というのだから驚きだ。

まぁ今後有料化されるのかもしれないが……

「www.webpagetest.orgでページ表示速度測定」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 匿名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です