Crucial m4

Crucial m4 256GB買った

むしゃくしゃしたので、1週間ぐらい前にCrucial m4 CT256M4SSD2買った。
だいぶ前にC300を購入検討していたので、購入検討している間に世代が変わってしまった感じだ。

Crucial m4
Crucial m4

さて、性能はというと、こんな感じ。

Crucial m4 CT256M4SSD2 ベンチマーク
Crucial m4 CT256M4SSD2 ベンチマーク

マザーボードがP55Aチップセットで、SATA3ポートがGSATAの地雷チップなので、フルには引き出せてない。
でもシーケンシャルで400MB/s近く出てるというのは十分な性能。

ちなみに、アライメントはちゃんと調整済。
体感速度もかなり速くなった。プログラムの起動がサクッ。

ただ、たまに再起動時にBIOSがSSDを見失うことがあった。
ググっても同じ構成で同現象に遭遇してる人は見当たらなかったのだけど、似た現象の対処法を全て試してみた。

  • Intel ラピッド・ストレージ・テクノロジーをアンインストール
  • SATA LPMを無効化
  • プチOCを解除

この結果、再起動時にSSDを見失うことはなくなった。
今の所安定して稼働している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です