さくらVPS + Ubuntu 12.04LTSで「Booting from Harddisk」から進まない(ように見える)現象

昨日、さくらVPSを再起動したところ、標記の現象に遭遇した。
再起動をかけたところ一向にUbuntuが立ち上がってこないので、おかしいぞと思ってVNCコンソールを見ると以下のような画面で止まっていた。

Booting from Hard Disk

やべー、バックアップまだ取ってないし、どうしよう。

と思ったら、実は簡単なトラップでした。

  • GRUBの入出力がシリアルコンソールに向いていた。そのため、VNCコンソールには画面が表示されず、キー入力を受け付けない状態だった。→シリアルコンソールでエンターキーを押す事で解決。
  • GRUB2のタイムアウトが死んでいた → apt-get upgrade で解決

ネットで検索すると、やむを得ずOS再インストールとかしてる人もおられるよう。

シリアルコンソール大事ですね。

「さくらVPS + Ubuntu 12.04LTSで「Booting from Harddisk」から進まない(ように見える)現象」への1件のフィードバック

  1. 同じ問題で詰まってました。
    3回OS再インストールしても直らなくて、流石に何かがおかしいぞ、と思って調べてみたらこちらにたどり着きました。

    非常に助かりました!有用な記事をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です