やっと今週が終わった

やらなければならない色々な作業を片付けなければ。
まずVPSの移転作業。移転と言っても丸々移転するわけじゃなくて、再編する予定。
殆どUbuntuに片寄せして、Ubuntuで動かないものだけをもう一つのVPSに移転する予定。

今契約しているのは以下の3つのVPS。

  • さくらのVPS(旧2G)
  • さくらのVPS(新2G)
  • お名前 VPS(KVM 2G)

さくらのVPS(旧2G)をお名前VPSに移転して解約するのが主な作業。

あと、頭が痛いのがバックアップの設定。
ext4でサーバーを構築したのは良いのだけど、ext4ってスナップショット機能がないっぽい。
スナップショットが取れればデータベースとかも安心してバックアップ取れるんだけど、そういうわけでもなさそう。
結局Ubuntuのほうはrsyncで適当にやっておくかなあ。でもrsyncで取ったバックアップってリカバリが難しそうなイメージ。
特に権限設定あたりが。

この点、Windowsは標準でバックアップ機能とか付いていて良い。
ただ、Windows ServerはCALとかがややこしくてめんどくさいし、高く付く。かといってクライアント版のWindowsをサーバーに使うにも何か色々ややこしい。例によってEULAの誤訳とかでApache使っても同時接続が20台に制限されてるという謎のライセンスだから、サーバー用途にはあんまり向かないOSなんだよな。

まぁ愚痴っても仕方ないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です