アンテナピクト横の○(丸)表示

au版iPhone5の○(丸印)問題を解決するかもしれない方法

アンテナピクト横の○(丸)表示
アンテナピクト横の○(丸)表示

圏外から圏内に入ったときや、電波が不安定なときなどにアンテナピクトの横に○(丸印)が表示される問題。

iPhone4S の時から同じような問題はあったようです。KDDI固有の問題ですね。これは、1Xで接続中に表示されるもののようです。電波が弱くても1Xで繋がってくれるのは有り難いことです。しかし、中々3Gに復帰にしないのが問題なのですが。

聞いたところによると、PRLの更新を行うことで解決できるようです。
PRLはローミングエリア情報のことなので、あまり関係があるとは思えないのですが、とりあえず方法を紹介します。

au公式では以下のページに説明があります。
国際サービス | サービス | iPhone 5 | au

具体的な方法は、

  1. iPhoneから「*5050」に電話発信する
  2. ガイダンスが流れるので、聞く。ガイダンスが終わると電話が切れる
  3. しばらく待つとPRLが更新される

更新が完了すると、以下の画面が表示されます。

PRL更新完了
PRL更新完了

ちなみに、PRLのバージョンは更新されると「3」から「5」となりました。
PRLのバージョンの確認方法は以下の手順で行えます。

  1. 設定→一般→情報を表示
  2. 一覧の中から「キャリア」をタップする
  3. キャリアが表示されていた部分が「PRL」に切り替わる
PRLのバージョン
PRLのバージョン

更新した初っぱなから○印表示されてますが、10秒ほどで3G表示に復帰しました。
復帰は速くなったのではないでしょうか。とりあえず、明日、○が表示されやすい場所で確認してみたいと思います。

「au版iPhone5の○(丸印)問題を解決するかもしれない方法」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です