ネットワークスペシャリスト試験に合格していた

先日受けたネットワークスペシャリスト試験の結果発表が、21日あった。

得点はこんな感じ。

午前Ⅰ得点
***.**点
午前Ⅱ得点
84.00点
午後Ⅰ得点
77点
午後Ⅱ得点
66点

合格でした。

感想としては「マジで?」という感じ。
特に午後2は、配点から明らかに間違っている分を引いただけで50点ぐらいしか残らなかったので、温情採点をしてもらえたか、得点調整が入ったかのどちらかですね。

ちなみに、午前2、午後1は情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した時に比べたときよりも高得点。驚きです。ネットワークは専門外なのに。

普段からどうでも良いことを時間も惜しまずにググりまくっている成果ですね。
google先生、マジで偉大です。

(以下定型文)

まぁ、とにもかくにも合格できたということで一つ。
うちの会社では昇進・昇格の条件になっているのだけど、高度試験の1つを取ったからといって、基本や応用を取った扱いにはしてくれないらしい。
この試験は高度試験なので、基本情報とか応用情報より格上なのだけど、各試験は範囲が狭いので仕方ないか。
会社によっては20万円ぐらいの報奨金や一時金がもらえるらしいけど、うちの会社は、昇進・昇格に必要な試験全部合格した後で、それ以上に試験に合格するともらえるらしい。つまり、今はもらえない。

というわけで、合格したからといって「直ちに影響はない」というのが結論。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です