ブタマン君 のすべての投稿

京都のどこかに生息するプログラマ。主に金融系のお仕事をやっています。 ITパスポート試験/情報セキュリティスペシャリスト試験/ネットワークスペシャリスト試験に合格、と自慢げに書いてみる。

例のサングラススパムがアニメ化! コウシス! LITE #1 「強く推奨バンサクのサングラス ~パスワード使い回しの術~」

pressimg01

以前ご紹介した、自主制作アニメ『こうしす!』シリーズに、新作(スピンオフ作品)のショートアニメが登場しました。情報セキュリティがテーマのコメディアニメという軸はそのままに、5分の短編アニメとなっています。

今回のテーマはTwitter乗っ取り型の『レイバンスパム』。
Twitterを乗っ取り、
『Twitter強く推薦レイバンのサングラス!特価優遇2499円!』
『レイバンのサングラスファッション特価特典として、2499円! 今日限り』
などとスパムを連続投稿するアレです。

ちなみに、これは、どこかで流出したパスワードを片っ端から試していくという攻撃手法が採られていると言われています。『リバースブルートフォースアタック』という手法ではないかという推測もあります。

つまり、被害に遭う原因は、安直なパスワードを使用しているか、あるいは、使い回したパスワードがどこかで流出して悪用されているかのいずれかです。というわけで、パスワードの使い回しを避けるというのがひとつの対策となります。

このアニメ作品は、パスワードの使い回しを避けるためのひとつの方法を紹介する内容です。

ぜひご覧下さい。

これだけではダメだと劇中でも指摘されているように、すべてのサイトでパスワードを変え、しかもパスワードを定期的に変更するというのが理想です。とはいえ、現実的にはこれぐらいのお手軽な対策ぐらいはしておくべきだよね、と思います。

crucial CT512MX100SSD1 買った

ボーナスが出たので買ってしまいました。
いやあ、最近ストレージの容量が窮屈になってきて…w

SSDも安くなりましたね。
crucial m4 256GBを買った時は3万円台だった記憶があるのですが、2万円台前半で512GBのSSDが買えるなんて時代もよくなったものです。

せっかくなのでベンチマークを取ってみました。

CT512MX100SSD1-crystaldiskmark

CT512MX100SSD1-crystaldiskinfo

良いですね。普通に使うには十分なぐらいです。
今の所プチフリには出会っていないです。もう少し使ってから評価ですね。

ただ、After Effectsの一時ファイルが一瞬にして残り容量を食ってしまいそうな気がしてやっぱりSSDも1TBクラスのが安くならないかななんて思ったりします。
そうなるとバックアップが大変なんですけどね……。

自主制作アニメ「こうしす! #1」をご紹介

S3_C04

Windows XPのサポート期限がついに切れてしまいましたね。

まだまだ、しばらくは残り続ける気はしますが、使い続けることには色々なリスクが伴います。正直なところ「直ちに影響があるわけではない」のですが、いつまでも使い続けるのはやはり危険です。

そこで今回ご紹介するのは、ニコニコで話題になっている以下の自主制作アニメです。

こうしす! #1 「XPだけどお金がないから使い続けても問題ないよね」(RC1)

実は、この自主制作アニメのプロジェクトは当初からこっそりとお手伝いしております。そういうわけもあり、サーバー運用のスペシャルサンクスとして当プロジェクトをクレジットして下さっています。ありがたいですね。

ただ、サーバーが応答不能になったことが幾たびかあり、ご迷惑をおかけした点はお詫びします。

今後も、アニメやアニメ以外も含め、こうした情報セキュリティ関係の創作物が増えていくとよいですね。何かお手伝いできることがあればお気軽にどうぞ。まぁたぶんブログを放置するほど本業の方が忙しいのでアレですけど…。

画像/Copyright (C) 2014 OPAP-JP contributors.(Credit: http://opap.jp/wiki/Redirect/kosys_ep01_authors) CC-BY 4.0 http://opap.jp/cc/by/4.0/

ぷはー

久しぶりに更新してみるテスト。
会社の方でも残業が毎日3時間ぐらいやらないといけないので、普段定時で帰る族の僕にとってはかなりしんどい。
ミンティアのお世話になっています。

というわけで一応ブタマン君は生きています。
取り急ぎ、お知らせまで。

【速報】京都、ヤバイ……(@亀岡市)

sDSC_2514

保津川が氾濫中です。

sDSC_2515

平成16年の台風23号を思い出しますね。今回はそれを上回る雨量だったようです。

車も水に

車も水の中を…
Twitterの情報によると、亀岡駅の線路はすでに水没しているようで。

sDSC_2507

確かに、線路の近くまで水が来ていました。

床上浸水の情報もあります。

京都府・滋賀県・福井県全域では、大雨特別警報が発表されています。特別警報が発表されるのは8月30日に運用が開始されてから初となります。直ちに身を守る行動をとるよう、気象庁は呼びかけています。


2013/09/16 21:39 写真を追加しました