カテゴリー別アーカイブ: 未分類

寝台特急 日本海 ~ Last run as regular train ~

寝台特急日本海が定期列車としては廃止されました。
本当は今年の夏に作る予定をしていた動画を急遽作りました。というわけでご覧いただけるとありがたいです。

通常画質版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17282018

高画質版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17271618

BGMを提供して下さったTasteさんに感謝します。
クオリティの高い同人CDを作成をしておられる方ですので、よろしければどうぞ(宣伝)。
http://taste-f.sakura.ne.jp/Melodic/

そろそろ新年度

いよいよ大学最後の1年です。
先日の成績発表で『ヒヤヒヤ』していた科目も単位が取れたことで、卒研を除けば、単位も残すところ3科目分。

成績的にも奨学金が継続されそうで、ほっとしています。

4年間って考えてみれば長いようで短いな、と思います。
小学校の1年生から4年生になるまでのほうがもっと長く感じたのではないかと思うぐらいです。

そして、大学3年間はいろんな物に手を出した3年間でした。
大学に入るまでノータッチだったデータベースについては、今やこちらのほうが得意分野になっていたり。

残りの一年は卒業研究に打ち込むことになりそうですが、有意義に過ごしたいと思っています。

ああ、シューカツ終わったら、旅行したいな。

JR嵯峨野線 複線化開業 記念列車を運転

ヘッドマークを取り付けられた記念列車
13日、JR嵯峨野線(山陰本線)京都駅-園部駅間の複線化工事が完成し、新ダイヤでの運行が始まった。

同線では、現在の新線が開通した1989年以降、長らく残っていた単線区間について2003年から複線化工事が行われ、2009年の複線化開業を目指していた。しかし、沿線住民との交渉や防音壁設置工事のために工事は遅延し、今年春の複線化開業となった。

この複線化開業を記念し、同線では京都駅・園部駅の双方から「祝・複線化開業」と書かれたヘッドマークがあしらわれた記念列車の運転が行われた。

園部駅での出発式典では、南丹市のイメージキャラクタである「さくらちゃん」が一日駅長を勤め、「さくらちゃん」の出発合図とともに記念列車が走り出した。

新ダイヤでは、通勤時間帯の快速列車の増発や運行間隔の均等化が行われ、利便性が向上する。