カテゴリー別アーカイブ: 日常

一週間が終わった。初めてのミスなど。

やっと終わった一週間。
でも土日休んだらまた仕事。つかれるね!

木曜日の昼のこと。
僕が作ったプログラム(というかエクセル)にミスが発覚し、いろいろ予定外の仕事が入ってしまった。
このミスというのが非常に単純で、エクセルのシートを修正するときに誤って合計セルに埋め込まれていた数式を消してしまったということ。何故消してしまったのかは記憶がない。
続きを読む 一週間が終わった。初めてのミスなど。

有休取って連休に

連休やほーい。
何しようかな。

とりあえず、近況はというと。
wordpressを自宅鯖に移してからかなり安定している。Windows版のPHP+Apache+XCacheが不安定なだけなんだろうかねー。後はVPSではメモリの余裕がないからという説もあるけれど。
Windows + PHPはパーミッション関連でも挙動が怪しいし、Linuxで運用するのが正解な気がするなあ。

そして、Nikon 1 J1を購入しようと色々検討しているのだけど、今月末ぐらいになればもっと値段下がるだろうと我慢している。それに、ダブルズームキットにすべきか、標準レンズキットに後からマウントアダプタ買い足すべきか悩ましい。ぐぬぬ。

今冬ボーナスの使い道を考える

とりあえず、皮算用的にボーナスの使い道を考える。
仮に今回のボーナスが満額支給されるとすると、額面がたぶん約30万円で、手取りがたぶん約25万円ぐらい。
15万ぐらいは貯蓄に回しておきたい。とすると、残りは10万。

■既に購入が決まっている(or ボーナス払いにしている)
・鼻毛鯖 \16,800 (主に親用なので、親に請求予定)
・Sony PRS-G1 \25,800
計42,600円

■買いたいもの
・Nikon 1 J1 \60,000
・Nikon FT1 (マウントアダプタ) \20,000
・Crucial m4 CT256M4SSD2 \30,000
計110,000円

合計で15万ぐらいか。
普通に予算オーバーするなあ。

docomo Galaxy Nexus にも興味があるけど、htc製なら迷わなかった。ただ、softbankの残債&2年縛りが来年7月まで続いているので、その時点で乗り換えを検討しても良いかもしれない。softbankでsimフリー版を個人輸入して使う手もあるので、とりあえず保留。

情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた

16日(日)に、情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた。
一応回答欄は埋められたけれど、果たして合格できるのか。
自己採点の結果、午前は低空飛行で合格ラインに達しているのですが、午後はよく分からない感じ。上手くいけば合格かなあ。

まぁ当初の目標であった午前1通過は、マークミスがない限り確実なので、本命のデータベーススペシャリストの試験の勉強を頑張りたいと思います。

その後、応用と基本情報なんとかする予定。

まず昇進とか昇格とかに関係があるのは基本情報、応用情報で、高度試験が関係してくるのは随分先、下手すれば一生関係がないかもしれないけれど。

とはいえ、基本情報や応用情報って、試験範囲が広すぎてあんまり勉強のモチベーションが上がらないという。