カテゴリー別アーカイブ: 趣味

新しいこと、始めます。

現時点では、まだお話しできることはあまりないのですが、某企画においてITと鉄道に関連したアニメーション作品を制作することになりました。シナリオ、コンテ、及び制作進行を担当することになりそうです。企画自体はButaman-kun Projectとは関係がないのですが、代表者を兼任すると言うことで、随時このページでも告知していきたいと思います。

この取り組みの目的は、情報共有です。ITに関係した重大な問題である2038年問題を筆頭に、なりすまし、情報漏洩などの時事問題、そして便利なTipsなどを紹介していきたいなと思っています。主なターゲット層は中学・高校生で、大人になったときに役立つ情報を提供できればと思っています。

また、これに関連して、知名度の向上をなんとしてでもやり遂げなければなりません。今後ともよろしくお願いします。

au版iPhone5の○(丸印)問題を解決するかもしれない方法

アンテナピクト横の○(丸)表示
アンテナピクト横の○(丸)表示

圏外から圏内に入ったときや、電波が不安定なときなどにアンテナピクトの横に○(丸印)が表示される問題。

iPhone4S の時から同じような問題はあったようです。KDDI固有の問題ですね。これは、1Xで接続中に表示されるもののようです。電波が弱くても1Xで繋がってくれるのは有り難いことです。しかし、中々3Gに復帰にしないのが問題なのですが。

聞いたところによると、PRLの更新を行うことで解決できるようです。
PRLはローミングエリア情報のことなので、あまり関係があるとは思えないのですが、とりあえず方法を紹介します。

au公式では以下のページに説明があります。
国際サービス | サービス | iPhone 5 | au

具体的な方法は、

  1. iPhoneから「*5050」に電話発信する
  2. ガイダンスが流れるので、聞く。ガイダンスが終わると電話が切れる
  3. しばらく待つとPRLが更新される

更新が完了すると、以下の画面が表示されます。

PRL更新完了
PRL更新完了

ちなみに、PRLのバージョンは更新されると「3」から「5」となりました。
PRLのバージョンの確認方法は以下の手順で行えます。

  1. 設定→一般→情報を表示
  2. 一覧の中から「キャリア」をタップする
  3. キャリアが表示されていた部分が「PRL」に切り替わる
PRLのバージョン
PRLのバージョン

更新した初っぱなから○印表示されてますが、10秒ほどで3G表示に復帰しました。
復帰は速くなったのではないでしょうか。とりあえず、明日、○が表示されやすい場所で確認してみたいと思います。

iPhone 5を予約した

14日16時頃に、ソフマップ イオンモールKYOTO店でiPhone5を予約した。
京都ヨドバシで買う予定だったのだけれど、整理券を入手し損ねたのでソフマップで。
前回は、発売日当日にも予約無しでAUのiPhone4Sが入手できるほど穴場だったっぽい。
予約開始時刻まで4時間ぐらい待機したけど、それっぽい人は十数人程度。

予約整理券
予約整理券

4時間待った割りには、行列に出遅れて4番。
黒の32GB予約しました。

その時点での予約が64GBと16GBが1個ずつだったみたいなので(何故か整理券番号と合わないけど)、同型では1番ということ。
1台でも入荷があれば発売日当日ゲットも夢ではないはず。

購入理由は、戦略的衝動買い。
長らくHTCのAndroid機派だったのだけれど、とりあえず開発者としてはiPhoneにも触れておかないといけなさそうな気がしたので。
ただ、iPhoneの最大の欠点はサードパーティのIMEがインストールできないこと。紐なし脱獄ができるようになったら挑戦してみる予定だけれど、それでもATOKは使えないわけで。(ATOK Padをつかうしかない)

あとは料金について。
ソフトバンク→AUのMNPにする予定。
今のキャンペーン適用状態&学割適用状態の銀SIMを手放すのは少し惜しいのだけど、戻るとすればソフトバンクじゃなくて日本通信のSIMを使うだろうし、その方が安いからまぁ諦めるとする。

とりあえずテザリングが使えるということと、家族がAUなのでという理由で、無駄な買い物にはならないはず。
はず!

とりあえず今週末が楽しみだ。

ZOOM H4n買った

ZOOM H4n買った。いわゆるボーナス前借りというやつ。
主に鉄道関連の音の収録に使う予定。
最近仕事が忙しいのでストレスで衝動買いが止まらない^^;

H4n付属の風防は効果薄いっぽいので、RODE DeadKittenという別の会社の機種向けの風防を買ってH4nに装着することにした。

H4n + Rode DeadKitten

もけもけ。
何かの生物みたいですね。

買った次の日に網棚の上から落下刺せてしまうと言う失態を犯したが、とりあえず全機能動いてるので大丈夫だろう・・・。

287系の車内放送を試し録り。


287系放送(H4nで収録)


287系ドアチャイム~発車(H4nで収録)

これは付属の風防使ったのだけど、H4に比べて割と吹かれに強くなっている印象。
特に発車の時は風でボフボフ言いそうだけど、大丈夫だった。

RODE DeadKittenはちょっと悪趣味な名前だけど、確かにもけもけの風防は最強。
息を吹きかけてもボフボフならない。

イギリスからDHLで、とあるものを届けて貰った記録

今月初め、UKのネットショップであるものを購入し、京都府の某所へDHLで届けて貰った。
その記録。

運送状: XXXX
受領確認: DLVD BY AGNT
Friday, April 06, 2012 at 18:03
発送都市/国:  SOUTHAMPTON - Dorset - UK 
受取都市/国:   KANSAI - XXXXX city - JAPAN	
Friday, April 06, 2012	取り扱いセンター	時間	 
21	配達完了: DLVD BY AGNT	 KANSAI - JAPAN	18:03	
 
Thursday, April 05, 2012	取り扱いセンター	時間	 
20	配達手配中	 KANSAI - JAPAN	19:04	
 
19	配達業者への荷物引渡し準備完了	 KANSAI - JAPAN	14:00	
 
18	DHL施設へ到着 KANSAI - JAPAN	 KANSAI - JAPAN	10:17	
 
17	DHL施設から出発 OSAKA - JAPAN	 OSAKA - JAPAN	08:56	
 
16	DHL施設にて搬送処理中 OSAKA - JAPAN	 OSAKA - JAPAN	08:49	
 
15	通関許可 OSAKA - JAPAN	 OSAKA - JAPAN	08:07	
 
14	DHL施設へ到着 OSAKA - JAPAN	 OSAKA - JAPAN	07:51	
 
13	DHL施設から出発 HONG KONG - HONG KONG	 HONG KONG - HONG KONG	02:11	
 
12	DHL施設にて搬送処理中 HONG KONG - HONG KONG	 HONG KONG - HONG KONG	02:10	
 
11	通関許可 HONG KONG - HONG KONG	 HONG KONG - HONG KONG	00:49	
 
10	DHL施設へ到着 HONG KONG - HONG KONG	 HONG KONG - HONG KONG	00:46	
 
Wednesday, April 04, 2012	取り扱いセンター	時間	 
9	DHL施設から出発 LEIPZIG - GERMANY	 LEIPZIG - GERMANY	06:38	
 
8	DHL施設にて搬送処理中 LEIPZIG - GERMANY	 LEIPZIG - GERMANY	03:37	
 
7	DHL施設へ到着 LEIPZIG - GERMANY	 LEIPZIG - GERMANY	02:13	
 
Tuesday, April 03, 2012	取り扱いセンター	時間	 
6	DHL施設から出発 LONDON-HEATHROW - UK	 LONDON-HEATHROW - UK	23:11	
 
5	DHL施設へ到着 LONDON-HEATHROW - UK	 LONDON-HEATHROW - UK	22:03	
 
4	DHL施設にて搬送処理中 LONDON-HEATHROW - UK	 LONDON-HEATHROW - UK	21:14	
 
3	DHL施設から出発 SOUTHAMPTON - UK	 SOUTHAMPTON - UK	19:31	
 
2	DHL施設にて搬送処理中 SOUTHAMPTON - UK	 SOUTHAMPTON - UK	18:58	
 
1	荷物集荷	 SOUTHAMPTON - UK	15:52	

なんというか、委託業者(佐川急便)に引き渡すだけでえらい時間かかってんね。
DHLのサポートセンターに電話して、佐川急便の追跡番号を教えて貰った。(電話で聞かなくてもホームページ上に表示すれば良いのにね)

そして、こっちが佐川急便の追跡結果。

お問い合わせNo.	 XXXXX
出荷日	 2012年04月05日
お預かり店	 京都南店
お預かり店電話番号・FAX番号	 TEL:XXXX FAX:XXXX
配達店	 XXXX店
配達店電話番号・FAX番号	 TELXXXX FAX:XXXX
荷物個数	 1 個
詳細表示	 ⇒ 2012年04月06日 18:03 配達は終了致しました。
↑ 2012年04月06日 XXXX店から配達に出発致しました。
↑ 2012年04月05日 20:52 京都南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

これを見ると、DHLで京都市まではやってきているということになる。
ぶっちゃけこれなら京都市まで直接引き取りに行った方がよかったんじゃない?って感じがする。