タグ別アーカイブ: StoreJet

StoreJet 320GBとCrystal DiskInfoの相性問題

先日、USB HDDのStoreJet 320GBをUSBに挿して使おうとすると、1分ほどでアクセスできなくなる現象に遭遇した。
どうやらSMART情報を取得するCrystal DiskInfoが原因だったようだ。

給電ハブに挿しても同じなので電力問題ではないことは確かで、異音もない。別のマシンに挿した時にも問題が再現しない。チェックディスクにも異常なし。となると、PC側の問題なのだが、一体何が問題なのだろうと小一時間悩んだ。そして、Crystal DiskInfo (常駐、自動更新オン)を終了してみると、現象が収まった。

StoreJETは、もともとSMARTに対応したUSBデバイスではないのだが、Crystal DiskInfoがSMART情報を取りに行くタイミングでチップがパニックになるのかも知れない。

壊れたかと思って焦ったけれど。